ホーム サンプラネットとは 想いをカタチに(コラム) サヤカ®鉄・葉酸キャンディーに込めた想い

サヤカ®鉄・葉酸キャンディーに込めた想い

鉄と葉酸の摂取量が不足しているお悩みを抱えている方に、手軽においしく鉄分を補給していただける商品が「サヤカ®鉄・葉酸キャンディー」です。

  • 伊瀬谷 純平

    東京事業部
    健康営業グループ

  • 矢部 昌隆

    東京事業部
    健康営業グループ

鉄は日本人に不足しがちな栄養素

“鉄”は体内の様々な生命活動に欠かせないミネラルで血液中では赤血球に含まれるヘモグロビンの成分として酸素を運搬する役割を担っています。そのため、鉄が不足すると、赤血球の数が減って酸素が十分に供給されない状態となり、めまいや立ちくらみ、動悸や息切れ、頭痛、疲労感などの症状が現れます。

鉄は日本人に不足しがちな栄養素であり、日本人女性の10人に1人が鉄欠乏性貧血だと言われています。貧血を予防し健康な体を維持するには、鉄をはじめ、赤血球の形成を助ける葉酸などの栄養素を日頃からしっかり補給することが大切です。

“鉄の味を感じさせないおいしさ”を追求して

サンプラネットが最初の鉄キャンディーを発売したのは、今から40年近くも前のこと。発売当時は、鉄を強化した飴を製造する会社がなく、唯一の鉄キャンディーとして注目を集めました。瓶入りであった最初の商品は、その後、袋入りのサヤカ®鉄キャンデーとなり、2016年まで保険薬局を中心に展開していたのですが、残念なことに「鉄(血)の味がする」といった声が多くありました。

そうしたなかで、“鉄の味を感じさせないおいしさを追求し、多くの方に受け入れられる商品を作ろう!”という想いを強くし、開発が始まったのです。

まずは鉄の味やニオイをマスキングするのに適した味の候補をいくつか挙げ、その中から消費者に好まれるフレーバーの検討を重ねました。そして、様々な試作品の中から出来上がったのが、サヤカ®鉄キャンディー ピンクグレープフルーツ味です。

グレープフルーツ果汁の苦味は鉄臭さを消すのに有用だったわけですが、商品の完成までには果汁の配合やフレーバーの作り方で試行錯誤を繰り返しました。その甲斐あって、従来品よりも「おいしくなった」、「鉄の味がしない」との好評価をいただきました。

ところが、グレープフルーツと飲み合わせが悪い血圧の薬などを服用中の方には、グレープフルーツ果汁配合のキャンディーをお勧めできないというデメリットがありました。

そこで、どなたにも安心して召し上がっていただけるように、姉妹品としてサヤカ®鉄キャンディー レモンライム味を開発しました。

商品の良さをもっと多くの方に伝えたい

どなたでも鉄分をおいしく補給できるサヤカ®鉄キャンディーは、スーパーやドラッグストアなどでもお買い求めいただけるように普及拡大を図っていったのですが、次の課題として“商品の良さを十分に伝えられていない“という点が浮き彫りになりました。

サヤカ®鉄キャンディーは鉄だけでなく、造血のビタミンとも呼ばれる葉酸が追加配合された商品ですが、お客様にはそのことが認識されていなかったのです。

そこで、商品の良さや特徴をより多くの方に知ってもらうため、2019年にパッケージデザインを刷新しました。商品名もサヤカ®鉄・葉酸キャンディー ピンクグレープフルーツ味、サヤカ®鉄・葉酸キャンディー レモンライム味に変えてパッケージの文字を目立たせ、ひと目で特徴が伝わるようにしました。

また、インパクトがありながらも親しみやすいデザインにしたことで、幅広い年代の方が興味を持ち手に取っていただける商品として生まれ変わりました。

手軽においしく、3粒で1日に必要な鉄分と200µgの葉酸を

サヤカ®鉄・葉酸キャンディーは、“栄養機能食品(鉄・葉酸)”として販売しています。

栄養機能食品とは、特定の栄養成分の補給のために利用される食品のことで、1日当たりの摂取目安量に含まれる栄養成分量が定められた基準量の範囲内にあると、該当する栄養成分の機能表示が可能となっています。

サヤカ®鉄・葉酸キャンディーは、たった3粒で鉄9.3mg(栄養素等表示基準値6.8mgに対し136%)と、葉酸200μg(栄養素等表示基準値240μgに対し83%)を摂取できます。鉄9.3mgは、例えばホウレンソウで約465g分、豚レバーで約72g分※1に相当する量です。

栄養成分表示(3粒12.3gあたり)
エネルギー:47.4kcal 鉄:9.3mg
たんぱく質:0g 葉酸:200μg
脂質:0g ビタミンC:55.2mg
炭水化物:11.9g ビタミンE:4.2mg
食塩相当量:0.05g  

日本人の食事摂取基準(2020年版)※2によると、1日の食事から摂取する鉄の量としては、18~74歳の男性で7.5mg、月経のある15~49歳の女性では10.5mgが推奨されていますが、毎日の食事で十分な鉄分を摂るのは容易なことではありません。葉酸については一般的な食事をしていれば不足することはないと言われていますが、妊娠中は葉酸が不足しがちです。

そのため、妊娠を計画している女性や妊婦さんでは、赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスク低減を考え、食事からの摂取以外に1日当たりさらに240μgの葉酸を摂取することが推奨されています。

健康を願うすべての皆さんのために

サヤカ®鉄・葉酸キャンディーは、貧血気味の女性や妊婦さんに限らず、鉄分不足でなんとなく体調がすぐれない方、食事が不規則な方、ダイエット中で鉄分の補給が必要な方、運動や発汗によって鉄が消費されやすいアスリートの方など、老若男女すべての皆さんの健康維持にお役立ていただける商品です。

1人でも多くの方がサヤカ®鉄・葉酸キャンディーと出会い、いつでもどこでも鉄分をおいしく補給できることを実感し、心から喜んでいただけることが私たちの目標です。これは、サンプラネットが目指すhhc(ヒューマン・ヘルスケア)にも通じるところです。

  • 文部科学省「日本食品標準成分表2015年度版(7訂)」から引用
  • 厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」から引用

本コラムは、2022/10/01現在の情報です。