hhc理念の実現に
向けた取り組み
企業理念の実現に向けて
患者様・生活者の皆様の言葉にならない深い想いを従業員一人ひとりが感じ取り、その想いにどうすればお応えすることができるかを考え、会社全体で共有しながら戦略を立案し、日々の業務を遂行することが重要と考えます。
企業理念を理想論にとどめず、会社として実践していくために、わたしたちは「知識創造理論(SECIモデル)」を活用します。
言葉にならない深い想いを知るために

エーザイグループでは、全社員に対し、患者様や生活者の皆様の真の想い(喜怒哀楽)を暗黙知として感じ取るため、業務時間の1%(年間2.5日)を患者様や生活者の皆様と共に過ごし共体験する「共同化」に充てることを推奨しています。
企業理念の実践
一人ひとりが共同化を通じて得た暗黙知を組織メンバーと共有(形式知化)し、「患者様や生活者の皆様にどのようにベネフィットを提供できるか」「ビジネスを通じて患者様とそのご家族の喜びや楽しみをどのように高め、怒りや哀しみをどのように軽減できるか」を議論し、多数のステークホルダーズと協力しながら戦略化し、実践を通じてイノベーション創出に貢献しています。
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